« 2009夏旅 ⑦滋賀 >> 伊那 | トップページ | たのしみ。 »

2010年10月25日 (月)

2009夏旅 ⑧清里

2009年8月の旅の記録です


P8260440 通称鉢巻道路などを経て八ヶ岳高原ロッジへ。ランチ時だったせいか、何とケーキセットを頼んでもサラダバーが無料でした。
 ケーキはホットアップルパイ。美味しかったです。家族はサンドイッチ。外のテラスで食べます。

090826yatsugatake

P8260445s  清里の「萌木の村」へ。お決まりの場所ですが落ち着きます。萌木窯で必ず食器を買います。一番の楽しみです。

 ミルクプラントでソフトクリームを食べたり、ブルーベリーヒルズで洋服も買いました。清里はちょっと買い物に来ているような感じ。
 
 清里は駅前や国道沿いは廃業してる店などが多く、廃れた(すたれた)印象がありますが元気なショップもたくさんあるんです。
 ここは良いのですが、清里駅前の再開発をして頂きたいものです。あのままでは酷い。少し子供っぽい、昔のタレントショップみたいな店はとっくに廃業に追い込まれています。長く愛されるために、もっとコンセプトを持った店舗と商店街を作って欲しいですね。萌木の村や清泉寮を見習って欲しいです。清里が大好きだから本当にそう思います。

Pa0_0001  野辺山駅の近くには今日の居場所⑧でも画像を載せましたが、国立天文台野辺山宇宙電波観測所・野辺山太陽電波観測所です。長い名称ですが要は大きなパラボラアンテナを駆使して、宇宙からの電波をキャッチし、宇宙の謎解きに大いに貢献している施設だそうで。
 入口で簡単に記名するとパンフレットを頂けます。一般には外のアンテナを見るだけですが、なかなか面白いです。もちろん無料です。


 宿は野辺山荘。4度目の宿泊です。清里や野辺山に来ると宿泊施設はペンションを含めると唸るほどありますが、この野辺山荘を含め4つの中から選んでいる状況です。

P8260312

P8260461s  ここの良さは、まず小ぢんまりしていて温かな雰囲気。そして犬たちと猫たちがいること。犬も猫もみんな年を取って、黒のトイプードルのはるちゃんくらいしか触れ合えませんでした。
 実はスタンダードプードルのジャン君という実にお利口で可愛い子がいたのですが、5年振りくらいに予約する際にHPを見たら高齢のため引退したとのこと。ご主人に近況を伺ったら8/11に急に亡くなったそうです。自分も大好きだった犬なので悲しいです。
 でもご主人はスタンダードプードルが大好きなようで、もう次の子を買うつもりでいるようです。次回行く時はどんな子がいるのか楽しみ。

 ご飯はたくさん!そしてここならではの野辺山の高原野菜をふんだんに使った創作料理。高級なものとは違いますが、美味しいし工夫にいつもびっくりします。

090826nobeyama

 我が家は馬刺しを食べません(そりゃあ馬は食えませんて)ので、必ず言っておきます。概ね牛肉に代えて頂いています。

P8260313  夕食後は貸し切りジャグジーを「ひとりで」楽しみます。ちょっと外で涼んだりしながら何度も入って旅で疲れた体を癒します。



P8260433_2

 翌朝も食事は美味しく頂きます。

 野辺山のJAで無人の野菜売り場でびっくりするような安い新鮮な野菜を、萌木の村で生鮮食材を買い込み、道の駅南きよさとで野菜を追加して買い、東京へ。

 高速は使わず国道20号から山道を走ります。大菩薩峠の大菩薩の湯という看板が前から気になっていたので立ち寄ってみました。
 地域の人々がどひゃーっと来ている感じで、ささっと浸かって帰ります。残念ながらたぶんもう来ないでしょうね。

 帰ったら買い込んだ食材を使ってあれこれ楽しみ、しばらく旅気分を味わいます。それは後日書きます。
 自分の記録とはいえこれは疲れます。もう帰ってから1週間なのに。

|

« 2009夏旅 ⑦滋賀 >> 伊那 | トップページ | たのしみ。 »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009夏旅 ⑦滋賀 >> 伊那 | トップページ | たのしみ。 »