« 2009夏旅 ③四国 前編 | トップページ | 2009夏旅 ⑤京都 前編 »

2010年10月25日 (月)

2009夏旅 ④四国 後編

2009年8月の旅の記録です


 愛媛2日目はちょっと遠回りして目的地へ。遠回りしたのは四国カルストを見に行くためです。日本3大カルストのひとつです。標高も高くてこういう場所に来ると、妙にホッとします。うおーっと叫びたいような。

P8220206sP8220208sP8220213s

 カルスト特有の石灰石の岩肌、緑の草、そして牛ちゃん!です。

P8220210s

 バンを展示場所にして木の実や豆を使った工芸品を販売している方を発見。子供たちに作り方を教えたりするようです。一緒に作りませんかとお声を掛けて頂いたのですが、それほどの時間もなし、作品を一つ買わせて頂きました。可愛いし、こんな値段でおっちゃん大丈夫なん?というような価格。おっちゃんありがとう。

P8220215  目的地の内子です。昔の街並みが保存されています。なかなかホッとする空間です。ちょうど「内子座」で文楽が上演される前で賑わっています。内子座では落語や歌舞伎、映画など、色々な演目を上演しているらしいです。
 町の方に駐車場を訊くと文楽を見る方の駐車場を案内されました。御好意に感謝して、文楽は見ずに町を散策です。どこの商店もお宅も町の雰囲気を壊さぬつくりで非常にいい感じ。

P8220238s

 ナマコ壁も美しく、またこちらでは鶴と亀の装飾がされています。

P8220229sP82202301

 実はここで会いたい猫ちゃんがいました。みーちゃんです。飼い主のおばあちゃまが亡くなって以来、出なかった外に出るようになり、ご年配の女性が来ると顔を覗き込んでおばあちゃんかどうか確認するそうです。寂しいんですね。
 ここで1匹の猫に遭遇。この子がそのみーちゃんかどうか定かではないのですが、写真を撮らせて頂きました。
 ここ内子はこの古い街並みに加え、猫ちゃんを見に来る方も多いとか。猫たちがのんびりと安全に暮らせるというのは、きっと人間にも暮しやすい町なんだと思います。

P8220222s

 そしてまたもかき氷。夏旅ではかき氷は欠かせません。またも自分はミルク。家族は宇治金時です。画像ボケてましたね。

P8220235

 宿は花の森ホテル。また自治体が営業していると思われる(←詳しくないのでよく解りませんが)低料金の「交流促進センター」。今回は交流促進センター系やKKRなどの公共の宿やそれに近いものが多いんです。わざわざ選んだわけではないのですが。

P8230260

 山の中にあってデカイ温室が隣接しており、鹿牧場(また鹿かい!)もあります。今日の居場所④で掲載したように止まってるけど風車も。鹿には会えませんでした。温室には行ったのですが、誰も客はいませんし、ちょっと中途半端な施設に感じました。でも真夏だったからかもしれません。
 ホテルは温泉ではありませんし露天風呂もなく、その点今一つ。しかし食堂は夕暮れの森を眺めながらいい雰囲気ですし、給仕する方も感じがいいです。

090822hananomori

 料理も見せ方や味付けに工夫が見受けられます。ですが自分たちはデザートのカボチャのプディングが一番美味かったという感想にとどまりました。
 全体的に「安さに見合った」感は否めませんが、清潔であり問題ありません。

P8230258

 朝ごはんはご覧のとおり。左上の青のり天(だっけ?)を自分で炙ります。なかなか美味しい朝ごはんでした。しかし普段朝はパンが多いため、そろそろ洋食が恋しいですね。

 出発時にはフロントで清算をしてから水のペットボトルを2本頂きました。冷たいのと凍ったのがありますがと訊かれ「凍った方で」と即答。何しろ愛媛、暑いので助かります。

 さあここからがまた大移動。この日は幸い日曜なので、普段11,000円位のところが3,000円台で京都まで行けます。

 てなわけで、いざ上洛です!まだまだ続きまっせ。

|

« 2009夏旅 ③四国 前編 | トップページ | 2009夏旅 ⑤京都 前編 »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009夏旅 ③四国 前編 | トップページ | 2009夏旅 ⑤京都 前編 »