« そんな再開 | トップページ | 2009夏旅 ②奈良 後編 »

2010年10月25日 (月)

2009夏旅 ①奈良 前編

2009年8月の旅の記録です


 暑かったですねー奈良。まずはお決まりの奈良公園へ。奈良に来たことを実感できる場所の代表格です。

P8190003P8190018s

 ドラマ「鹿男あをによし」で一層奈良が好きになった者としては、ロケ地を多少回ってみようかと。2枚目の画像、ここはおそらく小川先生(玉木宏)が鹿と話していた場所ではないかと。

P8190010

 この鹿はずっと寝ていましたね。体調が悪そうにも見えたんですが…。お腹の大きい鹿もたくさんいました。

P8190024s

 二月堂へも行きましたけど、撮ってみたものの角度が悪くていま一つです。暑うて暑うてざっと見て回る始末。しかも中には入りませんでした。すでにバテ気味。夏旅は開放感があって大好きなのですが、どうなんだろうと思う瞬間ですね。次回は必ず。

P8190021P8190022P8190023s

 二月堂へ向かう路地の壁、奈良っぽい時代感覚一杯です。落し物のでしょうか?ネックレスを誰かが置いて行ってくれています。お心当たりの方はお急ぎあれ。

P8190025  暑い!とくればかき氷!二月堂近くの茶店で。抹茶が振りかけてあり、これはこれでアリかな?と自分は思ったのですが、宇治金時評論家の「家族」は×。全くなってないと。
 家族の一番は宇治の「あじろ」さんの宇治金時。あれは確かに凄いんですよ。



P8190030 宿泊は前回同様、ホテルウェルネス飛鳥路。とにかく安い。清潔で何も問題はありません。
 前回が朝食のみだったので今回は夕食も付けてみました。朝夕の食事をつけても7900円ですから、まぁ文句は言えませんってくらいの感じですが、正直に言うとここに泊まる時は夕食は外で食べようという結論です。

090819wellness

 それより、宿泊客グループのマナーの悪さに辟易しました。食事中、親は大騒ぎの子供をほったらかし。子供がいきなり叫び出してもほったらかしで、ホテルの給仕をしていた方が駆け付けると子供は笑い出す…。
 大浴場(大きくないけど)の脱衣室でも。自分が入りに行くとそのグループの3人だけでしたが、脱衣室でタオルや持ち物を物凄く散らかしたまま髪を乾かしたりしていました。どこで脱衣しようかと自分が困って佇んでいても全くお構いなし。あまり安い宿に泊まるとたまにマナーの悪い方に会います。でも今回は最強でした。おかげで宿自体のイメージまで下がりました。あー!書いてすっきりした!

P8190041  そんなわけで夜は食事後ただちに外出。静かな奈良の街を散策。昼間は暑い奈良ですが朝晩は涼しいのは昨年同様でした。
 今御門商店街を抜けて猿沢池へ。興福寺の五重塔が水面に映ってなかなか幻想的です。

P8190050s

 猿沢池近くで家族が飲み物と煙草を買いに、まだ明かりの付いている店に入りました。猫ちゃんがいます。三毛の子の名前はリリーちゃん。もう大変なお年だそうで、つい最近全く動かなくなり、もうダメかと思ったそうです。少し回復してきたようだとのこと。

P8190056s

 というお話をしてくれたのは、こちらのおばあちゃまとお嫁さんとおぼしき方。猫ちゃんは全部で4匹いるそうで、次々に連れて来てくれました。多分猫たちは迷惑千万だったでしょう(笑)。

P8190051sP8190052s

 キジトラの子の名前は忘れてしまったのですが、白い子はチャーちゃん。みんな大きくてのびのびした感じです。リリーちゃんはカメラを向けると静かにこちらを向いてくれました。来年も会いに行くので、もっともっと長生きして欲しいです。
 もう21時近かったのにお邪魔して、しかも色々お話をして下さって、おばあちゃんとお嫁さん(娘さんかも…)に感謝します。

 翌朝の窓から見た頭塔です。ホテルの裏手にあります。ここもちゃんと見てないんですよね…。

P8200058

 朝の散歩は浮見堂。ここも一応「鹿男」のロケ地。最終回で藤原先生(綾瀬はるか)と堀田いと(多部未華子)が話していましたよね。ここへは昨年も来ています。朝はウォーキングの方がいます。

P8200061sP8200065s

 鹿の横断風景。危ないことを知っているのか集団で渡っています。

P8200072s

P8200076 散歩から帰って朝ごはん。朝ごはんはごく普通。宿としては質素ですが朝からご馳走などいりませんのでこれでOK。

 しかし実のところ、昨夜の散歩の最中に良さそうな宿と、良さそうなフレンチの店を見つけたので、来年は奈良でフレンチってことになるかもしれません。

 さて「鹿男」のロケ地をもう少し見に行きます。後編に続きます。

|

« そんな再開 | トップページ | 2009夏旅 ②奈良 後編 »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そんな再開 | トップページ | 2009夏旅 ②奈良 後編 »