« 2009夏旅 ④四国 後編 | トップページ | 2009夏旅 ⑥京都 後編 >> 滋賀 »

2010年10月25日 (月)

2009夏旅 ⑤京都 前編

2009年8月の旅の記録です


 帰りは瀬戸大橋を経由しました。しまなみ海道は少し時間がかかるので、また別の機会に。

 大移動して京都に入ります。南禅寺へ。数え切れないほど京都に来ているものの、南禅寺は初めて。石川五右衛門の「絶景かな絶景かな」で有名な三門をくぐり、お参りを済ませて琵琶湖疏水の流れる水路閣へ。

Nanzenji

 今日の居場所⑤のツマヨウジさんのコメントのレスで、この後琵琶湖へ行ったと寝ぼけたこと書きましたが、この後は曼殊院門跡へ。さきほどこの記事をアップした時にはホテルへ行ったと書いたんですが、重ね重ねボケてます。近頃忘れっぽい…。
 というのも曼殊院ではあまり写真を撮らなかったんですよ。撮った画像を順に見ながらアップしているのです。先ほど足りなかった部分を更新しておきます。

P8230272sP8230274s

 曼殊院門跡では色々見た中で、自分は上之台所と呼ばれる厨房が気になりました。当時使っていたものなのでしょうか、食器も収納されています。また、見た目にも新しくなってはいますがおくどさんもあって、食事を作っていた裏のことまでが他の寺ではなかなか見られないことだと思います。

 曼殊院門跡を出てホテルへ。出町柳から少し北に上ったホリデイイン京都。リーズナブルで駐車場も無料で(京都では有料が多いですから)、昨年も宿泊しました。
 今回はあと500円出して頂ければ最上階の少し広いお部屋だと言われたので変えてみたのですが、本当にほんの少し広いだけでした。リーガロイヤル京都に泊まった時は、空いているのでと無償で広くていい部屋に泊めてくれましたけどね…。

P8230276s

 食事は鴨川の川床を予約してあるので、少し早めにホテルを出て出町柳まで歩きました。鴨川は自分の京都好きになった原点です。ホンマに見ているだけで幸せです。
 鴨川のデルタにある亀の石を渡りたい、と家族のたっての希望です。自分はひとりで京都に来るとこの辺りには必ず来るので、当たり前の風景になっていました。

P8230283

 亀の石周辺は子供たちが川遊び。ひとりの子が
 「今な、ザリガニ捕ってるんや」
 と話し掛けて来ました。バケツの中を覗くと確かに4、5匹。でもザリガニはケンカの最中。
 「なぁ、ザリガニがケンカしとるで」
 とその子に言うと、彼は慌てて覗き込み
 「わぁホンマやー」
 と驚いていました。こんなやりとりができるのもこういう場所に行ったから。

P8230281s

 自分は千鳥の形の石がお気に入りです。

 鴨川沿いの先斗町へ。昔から見ると、この辺りはとても変わってしまいました。昔は一見さんお断りの店が結構あったものですが、今は敷居が低くなりましたね。
 店はTheみます屋さん。10日ほど前から予約していたせいか、鴨川を見下ろす良い席でした。

P8230285

 鴨川べりにはこれからカップルが増える時間帯ですね。

090823mimasuya

 お料理は説明が少なく、給仕のお兄ちゃんの対応がもうひとつ。若い人向けの印象です。それに一品ごとのインターバルが長過ぎました。混んではいますが予約してあるんですから、もっとスムーズに出てもよろしいかなと…。
 お味はまあまあです。辛口コメントですが、結構期待していたのでね。

 明日は朝から京都を散策。ホテルに帰って世界陸上に歓声を上げていました。行く先々でスポーツは色々チェックしていました。大輔の怪我については分かりませんでしたが…。

 朝ごはんは画像ナシです。バイキングですが、前回は快適に食べたんです。今回は混雑、それに料理がまったく出てこない、外国人に席を占領される…もう不愉快な朝になってしまいました。この旅唯一の洋食の朝ご飯でしたが、残念です。

 気を取り直して京都散策へ出発です!続きます。

|

« 2009夏旅 ④四国 後編 | トップページ | 2009夏旅 ⑥京都 後編 >> 滋賀 »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009夏旅 ④四国 後編 | トップページ | 2009夏旅 ⑥京都 後編 >> 滋賀 »