« 2010夏旅日記 2 奈良二日目 | トップページ | 2010夏旅日記 4 鳥取へ »

2010年10月25日 (月)

2010夏旅日記 3 島根

 2010年8月の旅の記録です


 奈良を後にしてまっすぐ向かったのが、島根県安来市。カーナビにはある住所をピンポイントで入力。今回の旅の最初のイベントみたいな。

100824_8100824_4

 島根県安来市は大塚地区。ここには水木しげる先生の夫人布枝さんのご実家がある。ゲゲゲの女房でも登場した街並みはここに良く似た雰囲気になっているね。NHK頑張ったな。
 恐らくドラマの中でふみえさんが良く行ってた近所のお堂はこれかな。

100824_7s

 町をあげての「ゲゲゲの女房」祭りといった感じ。あちこちでゲゲゲの文字が踊っている。「ゲゲゲの女房のふるさと展」をやっているのは大塚夢芝居事務所。

100824_9s100824_11

 入ると他の観光客がいるにもかかわらず、運良く係りの人が説明に付いてくれた。水木先生や布枝さんの婚礼写真やお二人の子供時代の写真などもあった。展示はNHKのものなので撮影はできなかった。

100824_3100824_2

 2階には当時のテレビやレコードなどが並んでいる。係の女性はお若いので知らないものばかりだそうだけど、自分にはちょっと懐かしいものが多かった。年を感じたなあ。

 係りの女性に「東京の調布から来ました」と告げると、他の方と一緒に盛り上がってくれた。で、質問されたのが「すずらん商店街は本当にあるんですか」。すずらんという名前ではなく、どうやら作りの感じからして調布銀座がそうだと思うと答えた。調布はまださびれていると思っているかもしれないな。ま、別にいいや。

 ここが布枝さんのご実家。酒屋さん。お酒が好きな義兄へのお土産に日本酒を買う。

Ca390862

 ここで応対して下さったのがNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で向井理さんを案内していた布枝さんの姪っ子さん。調布から来た話を思わずすると、先生が仕事場に出勤する10時前に調布を散歩しているというお話をしてくれた。我が家から調布駅はバスで20分ほど。会えるかどうかも分からない先生を求めて?10時にさまようってのもどうかと思うが、用事でも見つけて行ってみたい。
 でも、会ってどうしたらいいんだろう・・・。

Ca390858

 水木先生関連、ゲゲゲの女房関連のお土産は島根や鳥取で広く売られているが、ここ安来市大塚オリジナルのお土産を買った。
 普段は他の業種のお店のようだが、お土産を並べていた。お店の方はお茶まで出してくれて沢山試食させてくれた。失礼だが意外にも美味しかったのよね。
 
 大塚の集落を出ると本当にどこも田んぼ。見渡す限りの田んぼ。自然豊かな町。
 安来には他に足立美術館がある。横山大観を中心に日本画を多く所蔵し、日本庭園は本当に素晴らしい。宍道湖もあるし大根島も。
 見どころあるんだよ島根。何をみんな島根の位置が分からんとか言うわけ?出雲だよ?奈良より昔の日本があるんだよ。

 来る時にはかなり降っていた雨も安来を出る頃にはあがって、一路松江市へ。

100824_16

 今回も松江城の近くに出没。本当にいいお城。惚れ惚れする。今回は登れなかったが、家族曰く「お城は外から見るのがいい」そうだ。でも愛媛県の松山城からの眺めは良かったよ。

100824_14100824_15

 松江城のすぐ横に松江歴史館という建造物を建築中。もう数年前から整地したりしてたから、何が出来るのかなぁとは思ってたんだ。
 ちょっと中をのぞき見したところすごく良く出来てる感じ。お城のそばにふさわしい昔の御屋敷のような作りがいい。出来るのは来年の3月。楽しみに待っていよう。

 さてこの日の宿は、玉造温泉の佳翠苑皆美。松江の定宿になった。ホッとできる宿。

 ここでは気楽なホテル形式のお部屋ばかりだったけど、初めて和室に泊まる。お食事は部屋食になった。ご飯は美味しいのだけど、ちょっと今回は家族の口に合うものが少なかったようで。

Minamid

 上段は鯵の小袖寿司、じゅん菜と蓮根団子のすまし、そうめん寄せ、もずく酢、合鴨味噌漬けの前菜。ハート型のは赤じそと金時草のワイン。甘い。右側は枝豆胡麻豆腐。
 上から二段目、蒸しものは和牛と野菜色々を胡麻ぽん酢で。右側は茄子と鮎の揚げ浸し。
 三段目はマグロの三色タルタルと鯛のあらい バジル風味醤油で。右側は白いかのトマトソース煮込み。
 うどんの食事が付いて、最後にデザート各種。ごちそうさまでした。

 蒸しものはよく出るけどちょっと安易な気がしないでもないな。でも和あり、伊あり、美味しい。
 ここは部屋食だと一気に運んで来てしまうようだ。いつものようにお食事処で頂いた方がいいと家族と意見が一致。

 食事の後に温泉街を散歩。あまり大したお店がないのが残念。城崎みたいな温泉街は散歩のしがいもあるんだけどね。それでもこの日はイベント。ジャズのバンドが演奏中。

100824_32100824_30

 なんとゆるキャラまで登場。しまねっこ。ねこちゃん。みんなに愛想を振りまいています。頑張れしまねっこ!(ちょっとひこにゃんのパクリっぽい気もするけど)

お風呂に入って、足ツボマッサージを受けた。移動が長かったので脚がむくんでいた。でも明日も温泉だもんね。

 日本橋の皆美さんでお食事を割引してくれるチケットをいただいた。いつ行こう。

|

« 2010夏旅日記 2 奈良二日目 | トップページ | 2010夏旅日記 4 鳥取へ »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010夏旅日記 2 奈良二日目 | トップページ | 2010夏旅日記 4 鳥取へ »