« 鎌倉さんぽ ① アジサイとパスタ | トップページ | 2010夏の旅 ここでーす① »

2010年10月25日 (月)

鎌倉さんぽ ② インテリアとちりめん山椒

2010年6月の旅の記録です


 鎌倉駅から小町通りへ。散策する気にもなれないくらいの人…しかも昨日は暑かったので、ちょっときつかったです。

 第2の目的地はギャラリー一翠堂さんです。

 この自分のブログにも遊びに来て下さるツマヨウジさんこと戸村聡里さんがデザインし、弟さんの戸村健郁さんが製作した作品の個展が、小町通りをほんのちょっと曲がったギャラリー一翠堂さんで開催されています。テレビに度々登場しているイタリアンジェラートのお店の前です。

 先に申し上げておくと個展は6月30日までですが、この6月26、27日の12:00~15:00「木の家具とヨーロッパのファブリックを取り入れたインテリア相談会」を実施されています。ちょっと遅い告知なんですけど…。

 ツマヨウジさんとはブログを通じて松井大輔ファンということで知り合ったのですが、お仕事のこと(我が家も内装関係の自営業なので)、京都の情報など、今まで沢山楽しいお話を聞かせて頂いています。
 弟さんとお顔を合わせるのは初台の個展以来2度目です。本当に素敵な青年です。

 正直、お仕事が自分の好みのものでなければこうして取り上げることはないです。本当にディテールまで計算され尽くした洗練されたデザイン、緻密な作りで、本当に素敵な家具や小物があるんです。

 物の写真を撮るのがとても苦手で見苦しい画像が多く、ご兄弟に申し訳ないですが…

 …やはり特に代表的なのがやっぱり椅子かな。

P6250433s

 極めて華奢に見えるんですがもちろん丈夫で、削ぎ落としたデザインだからこそ沸き出てくる「美」があります。画像が悪くて申し訳ないです。詳しくはツマヨウジさんのブログ健郁さんのブログをご覧になってください。
 椅子に関して自分が勝手に感じてるのですが、この椅子がベーシックな感じがします。

P6250429

 こちらは京都市内の美容室で使用されているものに近いものです。こんな画像じゃ伝わらないんでこちらを見て下さい。長時間座っていても心地よいと思います。

 本当に作品が美しいんです。このご兄弟大変な方々です。

P6250430

 これはダストボックス。使いたくないくらい美しいです。実はフタがマグネットになっており、この画像ではずらしてありますが、フタを閉めようとするとシュッと気持ちよく重なります。何か面白い。

P6250431

 ティッシュケース。ダストボックス同様、細かい寄木細工のような仕上がりです。詳しく聞くのを忘れましたが、これは特に現実的に欲しくなりました。

P6250432

 各種スツールもファブリックのデザインが素敵で、置く場所がないのに欲しくなります。
 自分は椅子が大好きで、仮に広々とした家に住んだら、色々なデザインの椅子をあちこちに配した住まいにするのが夢です。もしそんなことが叶うときには、絶対戸村ブラザースに頼みます。

P6250435s

 これは先日の初台の個展で購入したものと同じコースター。余った端材を活かしています。これ本当に素敵なんです。もっと買ってこようと思っていたのに、お二人を目の前にして舞い上がったのか?すっかり忘れてしまいました。

 ツマヨウジさんと姉と3人で松井君の活躍話やあれやこれや(書けないのが残念)話しました。短い時間でしたが本当に楽しかったです。うちの家族を連れてきてしまうと、奴が仕事モードで疲れてしまいそうなので無理ですね…。

 姉の感想…「物腰が柔らかくて穏やか。仕事が順調だから余裕があるように見えた」そうです。向日市のまちづくりの先頭に立って動く一方、お客様からの依頼も多く確かに大忙しで大変でしょう。でもその分、仕事は順調と言っていいんでしょうね。

 鎌倉に近々おいでの際はお立ち寄りください(30日まで)。お近くにお住まいの方もどうぞ。お住まいのインテリアのご相談に乗ってくださいます。

***********************************

 この日の鎌倉土産はちりめん山椒。しかも京都の「近為」の。小町通りにあるんですよ。
 ワタクシこのちりめん山椒がことのほか好きで。東京でもどこでもあるんですが、味が濃いぃばっかりで、山椒も香りしかしないものが結構多いですよね。ここのは山椒がビリビリ来ます!しかもちりめんじゃこは浅炊きというかさっぱりした感じです。

P6250440

 さっそく帰宅して白いご飯に。ばくばく食えました(笑)。おかずは豚バラ肉の冷しゃぶです。大根おろしでさっぱり!W杯は順調だし、本当に幸せ!!

 鎌倉行きは本当にリフレッシュになりました。よし!夏バテせずに頑張ろう!って感じです。

|

« 鎌倉さんぽ ① アジサイとパスタ | トップページ | 2010夏の旅 ここでーす① »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎌倉さんぽ ① アジサイとパスタ | トップページ | 2010夏の旅 ここでーす① »