« ちょっと琵琶湖まで ② | トップページ | 鎌倉さんぽ ① アジサイとパスタ »

2010年10月25日 (月)

ちょっと琵琶湖まで ③

2010年5月の旅の記録です

朝ご飯に刺身こんにゃくって初めてです。それから関西の宿で納豆が出るのも。
 魚は昨日のと似ていますが、前日はカレイ、この日はフグです。

100529m

さて、せっかく雄琴温泉にいるのですから、比叡山やら三井寺、石山寺とか気になりますが京都へ向かいました。奈良線に乗り換えて東福寺。この日の京都は一転して初夏のような陽射しで暑いくらいでした。

100529_18s100529_25s100529_28s

東福寺、何も説明は要りませんね。

京阪で三条へ。ランチはカフェのワンコインランチ。簡単なメニューだけどなかなか美味いです。訊けば深夜まで空いている店なので、また利用したいと思います。

錦小路を散策し、いつも買って帰る定番を買い求め、四条通を歩きました。サッカーショップKAMO、京都へ来て結構入る店です。ちらっと覗くと店頭にこんな光景。

さすが松井大輔の出身地京都
 当然かもしれませんが超超嬉しかったです。

かなりぐるっと歩いて疲れたので甘いもので一服。

荷物を預けた三条へ戻ります。河原町通りではなく高瀬川に沿って木屋町通を歩きました。

京都を去る時はいつも悲しいのですが、今回はそんな感傷に浸る間もなく新幹線に乗りました。いやー京都を母に案内するのは夢だったのですが、現実は厳しいものです。

東京は雨が降り出しそうな空模様で寒いくらい。気温差がありましたね。中央線は人身事故で止まってるし、大きな荷物を持ったまま時間がかかってぐったりでした。

さてお土産のバウムクーヘン。CLUB HARIEのです。焼きたてのものとはさすがにジューシーさは違いますが、それでも玉子の風味やしっとり感もかなりあります。

一度では食べ切れないので、翌日も頂きました。18~24℃くらいで保管ですので、今年の陽気なら室温でOKなのですが冷蔵庫へ入れました。これで普通のバウムクーヘンの堅さはになりました。それでも美味いです。これはハマりました。また買います。

これで琵琶湖旅、了です。