« 初冬ドライブ ②清里 | トップページ | ちょっと琵琶湖まで ① »

2010年10月25日 (月)

初冬ドライブ ③奥多摩

2009年12月の旅の記録です


 道の駅南きよさとで野菜を購入してから東京方面へ。韮崎あたりで少し渋滞に遭い、塩山で制限速度以下の車にずっと行く手を阻まれ、思わぬ時間のロスがあった。
 帰るのは嫌だけど、その前に奥多摩経由で帰るのが楽しみだが、今回は寄りたいところがあった。
 峠道はあちこちで工事。片側交互通行なのでこれも時間がかかった。お願いの看板の絵で、ヘルメットを脱帽して挨拶してるけど、現場では常に着帽してね。

Pc160479

 奥多摩の銘酒と言えば「澤乃井」。多摩地域の方、お酒好きの方ならご存知のブランドだ。酒があるということは水がきれい。水がきれいということは豆腐作りに適している。以前この澤乃井の小澤酒造さんが豆腐を作っているのを知らず、違うルートで探していた。

 今回は澤乃井さんの施設が点在している地域で、豆腐料理を頂こうというわけだ。「ままごと屋」さんは最近テレビなどでも紹介されているが、主に湯豆腐の店のようだ。好き嫌いだらけの家族は湯豆腐嫌いなんだよね…ばか。
 で、ままごと屋さんのすぐ前にある「豆らく」でと思っていた。こちらの方が少しカジュアルだし、豆腐を使った色々な料理が楽しめるとか。が、ランチどころかおやつの時間になってしまった。案の定、豆らくは限定数に達したため終了という札があった。

Pc160483

Pc160480  そこで最後の手段。とりあえずお腹は空かしてきたので、外で渓流を眺めながら軽食を頂ける場所が。それもラストオーダーギリギリになった。湯葉入りうどん。うどんのダシとしてはちょっと濃い目ながら、なかなか美味い。
 土産物を買うのも時間ギリギリ。湯葉と豆腐と酒粕を買う。その後湯葉は我が家でも刺身で食べたりうどんに入れて煮込んだりして美味しく頂いた。豆腐も美味いが男前豆腐の方がやっぱり好きかな。

 奥多摩から青梅街道を通り、国道16号を経由して帰る。横田基地の横を通る。いつも利用している人から見れば当たり前の光景だろうけど、よそ者にはやっぱり異様な光景。アメリカ人向けのダイナーやカフェなどはいい雰囲気だけど、国道に向けて基地の入り口がぱっくり口を開けているってのは変わっている。

Ca390445
Ca390446

 この道路の画像はその#5GATEから基地内を撮ったもの。無茶苦茶な画像だけど、あまりクリアだと怒られちゃうよね。

Pc160486  例によっていろんな食材を買って来たけど、清里のミルクプラントで買った牛乳は丹波山や奥多摩の峠を攻めて揺れたせいか程よくシェイクされ、帰って来て開けてみるとビンの口の周りにクリームが出来かかっていた。そのクリームごとコーヒーに加えると、すっごい美味いカフェオレができた。いやーホンマに美味かった。

 もちろん牛乳は濃いので、その後もカフェオレにもベシャメルソースにもシリアルにも使ったが、とても美味しい牛乳だった。
 ここでは他に飲むヨーグルトもいつも買う。牛さんあっての自分です。牛さん大好きです。

 おわり。

|

« 初冬ドライブ ②清里 | トップページ | ちょっと琵琶湖まで ① »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初冬ドライブ ②清里 | トップページ | ちょっと琵琶湖まで ① »