« 晩秋ドライブ 1 | トップページ | 晩秋ドライブ 3 »

2010年11月26日 (金)

晩秋ドライブ 2

 齋藤旅館の朝ごはんはなかなか美味しかった。しかしパンが選べるにしてもおかずは和食なのでパンを食べるのもどうかと思い、温泉で炊いたおかゆを選択。温泉卵をのせてとろーん!西京味噌漬の魚も大好き。

101117saito

 テーブルにもあれこれあるにもかかわらず、おかずのバイキングがありついつい。

Rimg0080Rimg0077sRimg0081s

 さて外は・・・寒い!枯葉もパリパリ。山の上の方は雪。
 松本を通る。通るだけだが久し振りだ。桜が真っ赤に紅葉して・・・あ、松本城!車の中からなのでこんな画像。いつも言うんだけど桜は四季を通じて素晴らしい。桜は花にも負けない紅葉っぷりだ。

Rimg0083s

 あちこち冷やかしながら夏に続いてまた霧ヶ峰へ。当たり前だけど寒い。多分1℃とかそのくらいじゃろ。

Rimg0088_2 ついまたじゃがバターを買う。でも昔はもっと美味かったなと家族と話した。寒さをしのぐためにホットミルクを頼んだが、受け取って熱くはなかったのでつい「熱くはないんだ・・・」と呟いた。飲んだらぬるい。なのであっという間に冷たくなってしまった。

 鉢巻道路を通って八ヶ岳方面へ。かの「八ヶ岳倶楽部」にちょいと寄ってから清里の萌木の村へ。ここらあたりは寒いながらもまだ紅葉が結構残っていた。

Rimg0104s_2

 萌木の村はクリスマスの準備中。この後このモニュメントの下の方の木のまわりにLED電球を取り付けていた。

Rimg0090 レストランROCKでモカなんとか(忘れた)。

 宿泊は夏に続いて清泉寮。実はまた温泉を送る装置等が故障して露天風呂はおろか大浴場も使えない状況だと行く前に連絡があった。寒くなったので楽しみにしていただけに残念だ。

Rimg0109Rimg0112Rimg0130

 別館(古い方)に泊まろうと思ったが、空いているのでというわけで新館の広いお部屋にグレードアップしてくれた。1万円でこれは・・・申し訳ないくらいだ。暖炉もある(使わなかったけど)し、外を眺められる(窓は開けなかったけど)風呂もあるし、テラスもあるし。

 夜の清泉寮。前回も写真を撮ったけど、今回はカメラを新調したのでまた撮ってみた。かなりいい感じ。

Rimg0115sRimg0116s

 ここの「×」のマークは十字架。アンデレクロスという。詳細は清泉寮のHPで見てね。
 ということで中に教会もあったりして。夜になると新館ロビーの暖炉にも火が入った。

Rimg0121sRimg0118s

 食事はバイキング。これまで夕食がバイキングなんて冗談じゃなかったんだけど、ここのは美味いし、落ち着くしむしろ好きだ。ローストビーフやサーモンなどをいただく。

Rimg0122Rimg0124

 そしてまたデザートが倒れそうなくらい美味いし。気付いたらえらい満腹。

 次回は最終日。2泊3日は短いよね。

|

« 晩秋ドライブ 1 | トップページ | 晩秋ドライブ 3 »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋ドライブ 1 | トップページ | 晩秋ドライブ 3 »