« 晩秋ドライブ 3 | トップページ | 2011も旅に出ようと思う。 »

2010年11月26日 (金)

旅のなごり

 先日の旅で買ってきたものを少し紹介。

 バターナッツ南瓜はふたつありましたが、ふたつともポタージュにしていただきました。我が家は2人なので一度にバターナッツ1/2個しか使わないので4回いただけます。なので、まだ1回分1/2個残っています。

Rimg0218

 玉ねぎ1個を薄くスライスして、小さめに切ったバターナッツ半分と水1~1.5カップ、コンソメのキューブ1個を入れて柔らかくなるまで煮ます。
 煮えたら粗熱を取ってからミキサーでピューレ状にします。
 鍋に戻して温め、牛乳を適当に(お好きなだけ)入れて延ばします。自分は1/2カップから1カップ弱であまり薄くしないのが好きです。塩と胡椒をしておしまい。

Rimg0225

 この日一緒に食べたのはROCKで買った腸詰屋のシュペックローレ(ソーセージのまわりをベーコンで巻いたもの)とジャガイモなどをソテーしたもの。シュペックローレはでかいので1人半分でいいかな。清里に行くとあれば必ず買います。夏にはなかったので今回は前日にお店に確認したほど。大好きです。
 パンは清里駅近くのブレドオールのぶどうパン。ここでの買い物も帰る日に必ずします。

 信州ではリンゴを買いました。家族のたっての希望で買ったのはシナノゴールドという品種。黄色いリンゴです。

Rimg0257

 もちろんデザートにも食べましたが、こうしてグラタンにも。レンジでチンしたジャガイモとリンゴをベシャメルソースで和えて、チーズをのせてオーブンで焼くだけ。
 リンゴの甘みがチーズと相まって結構美味いです。

 一方こちらは山梨県北斗市の清里「萌木の村」のブルーベリーヒルズで買ったフェルトのケース。

Rimg0146

 新しく買ったカメラは今までのカメラより少しだけ大きかったのでケースに収まらず、何かいいものがあればと思っていたら出会いました。
 厚手なので結構衝撃にも耐えられそうですし、可愛いし気に入っています。420円でいいのかって感じです。

Rimg0254

 最後は紅葉の葉です。イチョウは近所のモノですが、あとの2枚は信州の桜の葉です。しばらく楽しみます。
 またすぐにでも旅に出たいのですが、しばらくはお預け。

|

« 晩秋ドライブ 3 | トップページ | 2011も旅に出ようと思う。 »

旅★おみやげばなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋ドライブ 3 | トップページ | 2011も旅に出ようと思う。 »