« 晩秋ドライブ 2 | トップページ | 旅のなごり »

2010年11月26日 (金)

晩秋ドライブ 3

Rimg0134

 この日の清里の気温。最低気温-5℃、最高気温3℃。頑張るぞ。でもこの辺の人から見ればこんな気温序の口なんで。

Rimg0136Rimg0135

 清泉寮の朝ごはん。夏にも紹介。やっぱりバイキングなんですが美味い。

Rimg0137

 一番に食堂に入ったのでとてもいい場所をゲット。ロケーションもいいし、美味いし、ああ毎日こうしていたいもので。
 食後はロビーでコーヒータイム。

Rimg0140

 朝の清泉寮本館の外観。爽やか。クリスマスの飾りつけも可愛い。

Rimg0168sRimg0141s

Rimg0151  逆に清里駅近くには20年以上前のブームを終えた変なセンスのお土産物屋さんが、買い手も着かぬまま放置。
 完全に浮いたデザイン。張られたロープ。これは非常に嘆かわしいこと。

 清里駅は近年リニューアルされて整備されてきているので、これから落ち着いたリゾート地として再生してくれることを願うばかり。

Rimg0154s

 朝から雪がちらついてきた。晴れているけど雲が押し寄せてきてくる。

Rimg0158s

 スキー場のサンメドウズに行ってみたけどこの日はお休み。やっぱりスキー場にするだけあってもう雲の中で寒さが身に染みた。例年ここできれいな写真を撮るが今回は悪天候になりそうなので見送り。

 萌木の村へ再び。こちらは晴天。でも雪はちらちら。木曜はお休みの店が多いのを知っていたけど、やっぱりブルーベリーヒルズが休みだと寂しいな。

Rimg0174s

 いつもなら昼頃には清里を発つけど、今回はゆっくりしようと決めていたのでランチ。20年くらい来ているのに初めて入ったのがキャロルさん。

Rimg0179Rimg0178

 ランチとはいえ朝ごはんをしっかり食べていたのであまり入らず、キッシュと紅茶で。サーモンのキッシュ、結構いけた。

 ROCKでソーセージなどを買い込み道の駅南きよさとへ。紅葉きれい。

Rimg0185s

 ここではもちろん野菜の買い出し部隊と化す。でもこの時期なのであまり種類はないかな。でもここでもバターナッツ南瓜を購入。ここでもっていうのは長野の農産物屋さんでも購入してあった・・・。バターナッツは東京の一般のスーパーではあまりお見かけしないので、見かけるとすぐに抱きしめてしまう。可愛い子!バターナッツは別記事で紹介予定。
 その他白寿南瓜などなどを買った。このカボチャはなかなかないし、あっても近所では倍の価格だからね。

 その後清里を離れ、韮崎市の道の駅にらさきへ。ここでも少しお土産を買って裏の川へ。ここがなかなかの散策コース。もっと暖かければなおいいけど、野鳥を眺めたりして休憩。

Rimg0188s

 いよいよ帰り道。いつも高速は使わず、塩山(えんざん)や大菩薩峠などを経て帰る。標高が上がるごとに積雪が。前日降ったようだ。

Rimg0194sRimg0195sRimg0197s

 そして雲の中を抜けると・・・

Rimg0198Rimg0203sRimg0204sRimg0208sRimg0212s

 一転して錦絵の如く紅葉している山の道へ。行けども行けども色とりどりの鮮やかさ。こんな画像では再現出来ないのが残念。運転していた家族も自分もうっとりする眺めがかなりの間続いていた。

 奥多摩を経てへそまんじうを買って、横田基地の横を通ってロイホでご飯食べて帰宅。

 次回の旅は来年のいつかなー。

|

« 晩秋ドライブ 2 | トップページ | 旅のなごり »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋ドライブ 2 | トップページ | 旅のなごり »