« 2011夏旅日記 2 奈良県桜井市など | トップページ | 2011夏旅日記 4 兵庫県豊岡市など »

2011年8月11日 (木)

2011夏旅日記 3 島根県松江市

 かつらぎの森の朝。朝食はなぜか撮ってない。でも朝の森の中はすごく爽やかだったのでリフレッシュできた。

Rimg0732

 爽やかな森を抜けて一路松江に向かう。毎年松江に行っているが、今年は福井へ行く目的もあり山陰を回ると大変になる、と進言したもののやっぱり松江には行くことになった。
 葛城からだとすぐに高速に乗れる。松江まで足を延ばすなら動きやすい場所が良かった。
 それでも結構時間がかかったが、ようやく蒜山(ひるぜん)SAまで来た。

Rimg0734

 蒜山のジャージー牛乳を味わいたくてシュークリームやらプリンやら。さすがに甘いもの一気に食い過ぎで胸やけしてしまった。これこそ暴飲暴食。美味しかったけど普通だった。やっぱり牧場に行かないとね。

 やっと第3の故郷島根に来た。松江城の近くにある島根県庁は土日に駐車場を無料開放してくれるので、有料駐車場に停める必要はない。

Rimg0740Rimg0743

 車を置いてすぐに島根ふるさと館へ。お土産物も揃うし、ちょっとした休憩にもいい場所で、松江に来たら必ず寄る場所の一つだ。

Rimg0742

 もうひとつの塩見縄手にあった土産物店はなくなっていたのが残念。いつも必ず寄ってたのに。

 松江城のお堀の前に以前からずっと工事をしていた場所がある。整地して建てるまで何年も(年に1、2度ではあるけど)見守って来た場所に松江歴史館が今年の3月に誕生した。

Rimg0760

 武家屋敷風の外観、中も靴を脱いで上がる畳式。入館は無料。展示室は有料。
 庭園を眺める座敷があって、ここがなかなかいい。松江城の天守閣がちょこんと顔を出している。松江城を愛する松江の人の心配りだと思う。

Rimg0755

 池もしつらえてあり可愛いランチュウ(だと思う)がたくさんいた。

Rimg0750

 おやつはいつもの八雲庵別館で抹茶ゼリー。コレが病みつきで。塩見縄手に来たら食べずにいられない。店の外観も内装も調度品もレトロ。いつも平日が多いので空いているが、この日は混んでいた。

Rimg0769Rimg0766

 お堀にハクチョウが。日曜だったせいか沢山の遊覧船が出てハクチョウは悠然とそのそばを泳いでいく。

Rimg0775s

 傾いた太陽をぎらぎら反射させた宍道湖を見ながら、玉造温泉の佳翠苑皆美へ。5度目くらいの宿泊。ここへ来るとホッとする。サービスが行き届いていて、温泉もきれいだし食事もおいしい。今回は洋室の湯の里倶楽部に宿泊。部屋食ではないがきれいな食事処で食べられるし、過剰なサービスがないのも実はいい。

Minami

 夕食
 画像にはないけど必ず食前酒として「赤じそと金時草のワイン」が出る。
 上左から
 ・鮎そうめん 車海老 胡瓜 はじかみ 生姜 くい出汁
 ・旬の味覚盛り サラダ 抹茶豆腐 きのこなど
 ・あご摘み入れ鍋 牛蒡 じゅん菜 茗荷 葱 水菜
  右画像:割った竹の中のあごのつみれを煮立った鍋に
 ・旬魚二種盛り 貝柱とイクラのバジルドレッシング
  ※イクラは苦手なので連れにあげた(笑)
 ・乳飲み仔牛 スモールフレンチラック 香味焼き
  うすいのマッシュポテト バジル風味バルサミコブルーベリーソース
  ペコロス 人参 エリンギ ミニセロリ
 ・鱸の蓼味噌焼き もずくとろろ 梅肉 丸十(って?) 海老煎餅
 ・鰻ひろうす 薄葛あん 粟麩 牛蒡 青唐 柚子胡椒
 ・鯛の釜めし 蟹、真丈、なめこの留め椀(これは口に合わなかった)
 ・デザート(梅っぽいのと、一番右のキウイも連れにあげた)

 いつも本当に手の込んだお料理をごちそうさまです。
 ちなみに旅の際には旅館にウニが食べられないことと、信州は馬肉を食べないことを必ず伝えている。馬は友達だからね。 

 食事の後は玉造温泉の夏の恒例行事のお祭り。あちこちの宿から人が集まっている。女性に貸してくれる色浴衣を着てでかける。本当に似合わない。小学生みたいになる。

Rimg0818

 ライブもあるんだけど地元の方のダンスのようで、他の宿を冷やかしてから帰る。他の宿が良さそうな時は、パンフレットをくださいと訪れることにしている。この時の寄った宿は対応が悪かった。ポイッと渡して適当な感じだった。ここへは泊まることは絶対にない。
 つか、皆美から浮気する気もないけど。

110724_21020001_2  お風呂は意外にも空いていた。日曜ということと、最近は露天風呂付の部屋に泊まる人も多いんだろう。こっちもでっかい貸切露天風呂だ。

 足がむくみやすいので膝から下のマッサージを受けて七転八倒しながら夜は更けて行った。

 翌日もまた温泉三昧なんだよね・・・

|

« 2011夏旅日記 2 奈良県桜井市など | トップページ | 2011夏旅日記 4 兵庫県豊岡市など »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011夏旅日記 2 奈良県桜井市など | トップページ | 2011夏旅日記 4 兵庫県豊岡市など »