« スケジュール決定 | トップページ | 2011夏旅日記 2 奈良県桜井市など »

2011年8月11日 (木)

2011夏旅日記 1 奈良市

 家の仕事の都合上、今年は初めての7月の旅。台風の心配をしていたが何とかギリギリ去った。でもその後も雨の日があったりした。

 最初は奈良へ。調布を8時前に出発し15時頃に到着。奈良公園内の公的施設の駐車場に車を停めた。お店の駐車場に停めるよりずっと安い。

 まずは奈良のシンボル、鹿ちゃんたちにご挨拶。

Rimg0527sRimg0550s

 東大寺には専用の車、当たり前って言えば当たり前だけど自分にはちょっとレアな気がした。

Rimg0513

 東大寺の大仏殿に行く前に今回は戒壇院の戒壇堂へ。

 静か。なんでも勝手に僧になる人が増えたので、国が認可した正式な僧になるために授戒する日本初の場所だそう。江戸時代までに3回火災に遭い、この戒壇堂と千手堂が復興されたそうだ。
 ここには四天王が。広目天、持国天、増長天、多聞天。思い切り邪鬼を踏みつけている。ごめんなさいと思ってしまう自分には何か弱みがあるってことだろう。

Rimg0515Rimg0514s

 金堂(大仏殿)へ。かの有名な聖武天皇が命令して造った。でかいということだけでも本当に大変な建築物。ここでの撮影はOK。おおらかな盧舎那大仏なのだ。仏教そのものが全体的におおらかだなと思う。修行僧は大変だろうけど。

Rimg0529Rimg0540Rimg0547s

 この日の宿は、近鉄奈良駅から近い「春日ホテル」。
 古いホテルだけど清潔できちっとしている。蛍光灯のせいか、若干薄暗い気がするのは自分だけ?

Kasuga_2

 夕食
 一番上の左から
 ・お造り
 ・前菜 鮎とか(献立には内容が詳しく書いていない)
 ・鱧や蓮芋などの鍋(ちょびっとだけどね・・・)
 ・奈良茶飯
 ・大和肉鶏豆乳鍋(読んで字の如く)
 ・大和丸茄子と鮎揚げ田楽 と 蓮根饅頭
 ・三輪そうめん
 ・香の物(奈良漬や南瓜のぬか漬けなど)
 ・(写真にはないけど)ご飯とみそ汁
 ・デザート(メロン、スイカ、ケーキみたい、黒蜜の葛切り)

 ごちそうさまでした。南瓜の漬物美味しかった。丸茄子も。でもこんなに全部は食べきれんよ。

 いい意味でご飯もサービスも普通。ということは少し高い宿泊料金にやや疑問が残った。「鹿男あをによし」で春日ホテルの前を通ったから泊まりたいという夫の希望だったが、夫も同意見だった。長旅なので1人2万超の宿にちょくちょく泊まってたら大変。価格に見合うサービスがあれば別の話だ。
 自分は昔は泊まる所はどうでもよかったけれど、やはり日本人。いい宿に泊まるのも旅のうちという気持ちになって来た。

 でも温泉ではないだろうが露天風呂もあり、この日の宿泊客も少なかったのかゆっくりくつろげた。決して悪くはない。

 食事の後は猿沢池方面へ。近くの店の猫ちゃんに会いに行った。そこのおばあちゃんに2009に猫ちゃんの写真を撮って2010に渡した。2009にいた猫ちゃんのうち、白い子と三毛ちゃんは亡くなったとのこと。確かにあの時も三毛ちゃんは具合が悪かった。

Rimg0581s

 このチーコちゃんももう高齢で前日に点滴を打って少し元気になったとのこと。こっちへ来たりおばあちゃんの方へ行ったり、みんなに甘えまくってくれた。来年も会いに来るからねと猫とおばあちゃんに言ってお店を後にした。おばあちゃんまた行くし元気でな。

 すでに閉店した店が多い奈良の街をうろつき、もちいどの(餅飯殿)センター街のやっと空いていた店で、かき氷の「宇治バニラ」を。
 飲み屋みたいな店だから期待してなかったけど、氷が細かくてふわーっと溶ける。で、画像もどーん。

Rimg0587

|

« スケジュール決定 | トップページ | 2011夏旅日記 2 奈良県桜井市など »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スケジュール決定 | トップページ | 2011夏旅日記 2 奈良県桜井市など »