« 2015年1月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月 2日 (火)

五稜郭ツアー開催!

来週末、初めて北海道へ行くことになっています。

twitterで仲良くなった友人と2人、まだ五稜郭に行ったことがないという話になったのが確か昨年の前半。
口で言ってるだけでは実現できずに終わってしまいそうなので、行こう!と腰を上げたのが昨年末。
3月に飛行機とホテルを押さえました。

初日は羽田から函館空港へ移動。五稜郭は勿論、周辺の観光をし、夕方はもう札幌へ移動するつもりでした。
が、当日札幌は「よさこい祭り」だそうで‥‥特急列車が危ういと思い、JR北海道の予約をしようとネットを見ると、案の定、指定席は満席だったのがつい数日前。

で、予定を変更して、17時台の列車にしました。札幌までは約3時間半かかるから、着くのは21時近くなりますが、その分函館でのんびりしようと思います。

そもそも、土方歳三の所縁の地に行きたいという旅なので、函館の所縁の地をこれでゆっくり巡ることができます。

翌朝は余市へ足を延ばし、余市の若い女の子のフォロワーさんを伴って、できればニッカの工場へ。
また宿泊は同じ札幌のホテルに戻ります。

最終日は小樽へ行き、千歳空港から羽田に戻るのが21時頃。

だったかな‥‥
というのも、私は北海道はまったく明るくなく、まだ位置関係が頭に入っていないんです。
彼女は、北海道に知人もいて、何度も行っているので現地ではかなり頼ることになります。
その分、切符や宿の手配は私が行いました。

ここで掲載できるよう、写真もたくさん撮ってきたいですね。
問題は天候。本州は梅雨に入るかどうかの天候です。北海道には梅雨は無いというのは嘘で、やはり雨模様の日が増えるそうですから。
そして、昨今多かった航空機の事故が、若干不安です。滅多に乗らないので慣れは無いですよ。

さて、どんな旅になるのかな。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年7月 »