« 夏の旅 2015 ③ | トップページ | 夏の旅 2015 ⑤ »

2015年10月22日 (木)

夏の旅 2015 ④

別府の朝ご飯。
Rimg0281
お腹を満たして向かったのは、去年も行った杵築。

Rimg0295
杵築城へ。目の前は、守江湾にそそぐ八坂川。えらく眺めのいい台地に建っている。
城へのアプローチも緑豊かな城山公園。

Rimg0294Rimg0288Rimg0286Rimg0309

天守から見える景色も爽やか。
城下町も、武家屋敷のある場所も町を挙げて保存して行こうとしていることが窺える。
以前行った南砺もそうだったが、こういうのは絶対応援したい。
余談だけど、杵築城内の展示で幕末時の諸藩の石高を城の名で現したものがあった。
一位はダントツで加賀藩。最下位は五稜郭~って見て涙出そうになってた。
宇佐神宮へ。

Rimg0326Rimg0327Rimg0334Rimg0336Rimg0339
広い境内は緑が多い。ここは全国の八幡神社の本宮なんだそうだ。
歴史を感じる大きな神輿もあった。

Rimg0319sRimg0320s
そんな境内で痩せっぽちの野良猫に会った。お腹を空かして甘えてくる。
見かねた夫がアイスクリームを買ってくると、「それ、私のでしょ?私のだよね」とでもいうように見上げていた。
他の観光客もそれを見守ってくれていたけど、今も元気かな。
運よく寺社にいるから大丈夫かな。きっと生き物には優しくして下さる。

Rimg0345
土産物屋の中の食堂で大分の郷土料理『やせうま』を初めて食べた。
素朴な食べ物だけど美味しかったなぁ。

Rimg0350
青の洞門。見学はしていないけど…
宿は『旅籠かやうさぎ』。古民家を改装している。レトロで、調度品も面白い。

Rimg0363
宿のあちこちに「うさぎ」を配していた。

Rimg0359Rimg0352Rimg0353Rimg0354Rimg03551Rimg03571
風呂がまた何ともいい空間。

20150731
そして夕食はここも美味かった。

|

« 夏の旅 2015 ③ | トップページ | 夏の旅 2015 ⑤ »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の旅 2015 ③ | トップページ | 夏の旅 2015 ⑤ »