« 夏の旅 2015 ⑨ | トップページ | 夏の旅 2015 ⑪ »

2015年10月28日 (水)

夏の旅 2015 ⑩

湯元舘の朝ご飯。多過ぎる。美味しいけど…これはどうかなあ。

20150806m

大移動の日。まずは琵琶湖大橋を渡って――

Rimg0927

近江八幡のClub HARIE、クラブハリエ 日牟禮館へ。
いつも並んでいるが、まだ午前中のせいか空いているカフェを訪ねた。
朝ご飯を無理に食べなくて良かった。スコーンと、何故かアイスコーヒー。コーヒー飲みたかったんだ。

Rimg0937Rimg0938

中庭の木々、草花が心を癒す空間――
やがて観光客の賑やかなおばちゃんたちが来たので退散。
この辺りには、時代劇などで撮影によく使われる貴重な八幡堀がある。


Rimg0945Rimg0950sRimg0951sRimg0963s

最近では、NHK朝ドラ「あさが来た」で、姉が舟で嫁ぐシーンも、大阪の賑わう川辺も、みんなここで撮影されている。


Rimg0964

周りの町並みを本当によく保存している。ここだけではなく、周囲には現代に続く近江商人の象徴のようなこんな会社もある。
彦根に移動する。


Rimg0976Rimg0977Rimg0980
宗安寺石田三成ゆかりの寺。


Rimg0968Rimg0970


元禄時代の彦根大火でこの赤門以外は焼けてしまったので再建。
門に敷居の段差がないのは、馬に乗ったまま駆け込めるようにしたとか。

千躰仏に私も手を合わせた。

今回の旅では、明智光秀と石田三成、二人の大好きな武将に所縁の寺に行くことが出来て本当に良かった。


Rimg0984

受付のおばあちゃんが、帰りにお菓子をくださった。こんなことは初めて……ごちそうさまでした。

中央道で岐阜を経て、いよいよ長野県へ向かう。
途中のサービスエリアで買ったプリンは容器がマヨネーズ仕様。
伊吹牛乳のパッケージデザインは伊吹山でしょうね。

Dsc_0561

馬篭宿をしばし散策。人がいない…閑散としていた。


Rimg0987Rimg0989Rimg1000

良く見えないと思うが、遠くに御嶽山が。
そして南木曽の宿泊は、ホテル木曽路
広大な敷地に色々なスポーツを楽しむ施設があるようだ。
眺めは良好。


Rimg1005

夕食。


20150806d

ここの思い出は何と言っても、マッサージ!

中国人と思しき女性が一人で行っていたが、混雑していてなかなか予約が取れず、夫が先に施術してもらい、その後キャンセルが入ってやってもらえた。
これが…また上手い。
今後ここへ行くことがあったら必ず頼みたいので、評判が良過ぎるとまた混雑してしまうので、本当はあまり言いたくない。
ただ、今後も彼女がやっていれば、の話。

どこが疲れているか訊かれたが絞り切れず困っていると、じゃあ全部やってあげる、と。そして長旅の移動で疲れ切った脚の揉み方が絶妙だった。
あちこちでやってもらうが、彼女はこれまでのマッサージ師の中で圧倒的に一番だった。
こんな思い出ですみません。

|

« 夏の旅 2015 ⑨ | トップページ | 夏の旅 2015 ⑪ »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の旅 2015 ⑨ | トップページ | 夏の旅 2015 ⑪ »