« 夏の旅 2015 ④ | トップページ | 夏の旅 2015 ⑥ »

2015年10月22日 (木)

夏の旅 2015 ⑤

5日目の朝食。全部美味かったけど、とりわけご飯が美味かった。

20150801m_3Rimg0418_2 Rimg0425_2

緑の中のかやうさぎ。わんちゃん、またね。

Rimg0432_2Rimg0433_2Rimg0438_2Rimg0445Rimg0452_2Rimg0455_2

日田の豆田町の町並みを見学。古き良き町並みは、江戸時代に幕府直轄の天領地として城が置かれ、九州の各藩に貸し付けた莫大な金利で潤っていたそうな(豆田町商店街HPより)。
町家のカフェで一息。

どこにいても外国人観光客が増えた。ここも例外じゃなかった。
かやうさぎでも使われていた小鹿田焼の飯茶碗を買った。 素朴で味わい深い。

九州を出て山口県を経て、島根県へ向かう。

Rimg0466_3

関門海峡を経てあちこち立ち寄りながらで、温泉津温泉に着いたのは夕暮れ時。

Dsc_0535_2Dsc_0541_2Dsc_0542_2

猫ちゃん、こんばんは。

宿は「旅の宿 輝雲荘」。
今年の旅は結構差し迫ってからの計画だったせいか、目当ての宿で夕食が付いているプランがなかった。
温泉津で夕食を食べられる場所はひとつ。そこも開いているかどうか怪しかったので、夕食は途中のコンビニで調達。
買って行って正解。店は開いていなかった。
買って行った果物を剥いて食べたり。旅館の豪勢な食事が多いから、こういうのもアリ。

部屋は別棟の町家一棟貸し。風呂はそこにもあったが本館の大浴場を利用。

静かな温泉地で静かに過ごす。

|

« 夏の旅 2015 ④ | トップページ | 夏の旅 2015 ⑥ »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の旅 2015 ④ | トップページ | 夏の旅 2015 ⑥ »