« 夏の旅 2015 ⑧ | トップページ | 夏の旅 2015 ⑩ »

2015年10月28日 (水)

夏の旅 2015 ⑨

京都・花園会館の朝ご飯。


Rimg0830


朝から妙心寺内を散策。
ここは広大な敷地で塔頭が多くて、とても短時間じゃ全部なんて見られないけど、ガイドさんが付くというので、少人数で明智光秀の弔いの為に作らせた湯殿や春日局が贈ったという梵鐘なども見て回った。


Rimg0831Rimg0833Rimg0838


退蔵院
で修学旅行生の引率先生に「よろしければご一緒に説明を聞きませんか」と誘われ、『瓢鮎図』のレプリカの説明を聞く。鮎はアユではなくナマズのこと。


Rimg0842Rimg0849Rimg0845Rimg0848

緑の中の茶室にて冷たい抹茶と干菓子を。
先程の修学旅行生たちもお座敷に。恐らく有名進学校の生徒さんなのか、皆さん私語もなくお行儀がいい…


Rimg0855Rimg0857Rimg0861Rimg0862

庭園を散策中に、プロのカメラマンと思しきドイツ人男性から声をかけられる。
夫の旧き良きニコンFに目を留めたからだった。すごく楽しそうにカメラを見ていた。
この旅行中、何度か外国人と会話することがあったな。
そして昨日休みだった二条城へ。真夏なのに混んでるのはなんだ?


Rimg0865Rimg0867Rimg0883

外国人と日本人の数が同じくらいの比率だったのも、歴史的に重要な建造物だということを思い知る。
そして、ここが一番暑かった…サマーバケーションを日本で過ごすのはやめた方がいいと思ったかもしれない。


Rimg0873
石垣と石畳を見るのが好き。巨石の運搬方法も気になるが、この絶妙な積み方!
ランチは少しだけ時間を遅らせて、イノダコーヒで。


Rimg0886

うちではここのブレンドを飲むことが多いし、カップも使ってるけど、来たことがない夫をやっと連れてくることが出来た…

祇園に移動。

Rimg0892Rimg0895Rimg0897


四条側にあるに鍵善良房のモダンなカフェ、ZEN CAFEへ。
特製くずもちと飲み物のセット。とろけます…! そして内装がモダン、メニューもコーヒーなど和菓子の枠を超えてる。お一人様でもゆっくりできると思う。

こっちが鍵善良房本店。くずきりが有名だそうで(未経験)。


Rimg0900


東寺
に寄ってから滋賀県大津へ移動。
いつもの湯元舘の夕食。そろそろ基本メニューに飽きてきたら今回はメニューが少し変更。
でも豚しゃぶとステーキ(少しだけど)のダブル肉メニューは私たちには少し重たい。
あと、デザートももう少し工夫して欲しいなと。

でも、食後のビンゴ大会で大好きなロータスのビスケットが当たってちょっと嬉しかった。ちょっとね。

20150805d

|

« 夏の旅 2015 ⑧ | トップページ | 夏の旅 2015 ⑩ »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の旅 2015 ⑧ | トップページ | 夏の旅 2015 ⑩ »