« 夏の旅 2015 ⑦ | トップページ | 夏の旅 2015 ⑨ »

2015年10月26日 (月)

夏の旅 2015 ⑧

朝の天橋立近辺を散歩。猫ちゃん、おはようさん。

Rimg0697Rimg0702Rimg0705sRimg0724Rimg0734Rimg0727Rimg0717


そして離れる前に智恩寺へお参り。ここで飼われている猫ちゃんも。
もうね、いつもこんな感じ。去年もこうだった。元気でいてください。
ここで去年買いそびれた赤ちゃんの付いたお守りを買う。家で留守番の人形用に。


京都市内へ――
夫が二条城へ行きたいと言うことで向かったがこの日は見学休みの日。
平安神宮へ向かった。
見ての通り、まさにかんかん照りで暑かった。外国人が多かった!

Rimg0738Rimg0754 Rimg0742Rimg0748Rimg0760Rimg0761

正直暑さで城内の見どころはぼんやりしてしまった…庭園は見応えがあり、むしろ緑の中で涼を取れた。

Rimg0764

ランチに冷たいうどんとおいなりさん。

Rimg0765


壬生寺
を経て八木邸でまたお話を聞き、屯所餅を頂く。
宿泊は妙心寺の宿泊施設、花園会館。ここの部屋がシティホテル並みに整っていて、団体さんの後だけど大浴場もまあまあ。
夜の門限も遅く、安心して出かけられる。
で、嵐山へ鵜飼に出掛けた。


Dsc_0553
Rimg0769Dsc_0556


一度買ってみたかった舟の売店でみたらし団子を。
川の上は見事に涼しい。時間によって流れが違うらしいが、舟を川の途中で止め、しばし涼と鵜飼を眺める。


Rimg0777Rimg0795

同船したのは外国人のご家族と思しき方やカップルと少しの日本人。楽しんで頂けたでしょうか!


Rimg0828

嵐山は店じまいの時間が早いので食事にありつけず、花園会館近くの王将で。
何かホッとするのは何故。

|

« 夏の旅 2015 ⑦ | トップページ | 夏の旅 2015 ⑨ »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の旅 2015 ⑦ | トップページ | 夏の旅 2015 ⑨ »