« 夏の旅 2015 ⑬ 最終日 | トップページ | 冬旅2015/12 ② »

2016年1月24日 (日)

冬旅2015/12 ①

12月中旬。曇りの中、西へ向かいます。
途中でようやく雲の切れ間が…。

Rimg1251

着いたのは下呂温泉。2度目です。曇ってますね…

Rimg1252

宿泊したのは下呂温泉のYという温泉旅館。
泉質はさすがにいいですね。とろりとした湯は肌にまとわりつく感じ。


ただ、ロビーも、部屋も、とにかく施設が古い。古いのはいいけど、お金をかけずとも綺麗に修繕できそうな箇所が沢山あって少し気落ち。

そして食事。

特に高級食材はないものの、味はまあ良く、工夫しているなと思います。
ただ…デザートに自家製じゃなく美味くもない安いシュークリームをつけるのが理解不能です…。

20151212

問題は、食事会場が大きな披露宴などをやりそうなホール。
その上、子供連れのグループが子供たちが走り回るのを放置して、落ち着いた食事ができませんでした。子供は可愛かったけど、それとこれとは別です。

その後、下呂温泉の花火大会。川岸で打ち上げるので近いし、きれいでした。

Rimg1269

下呂温泉は歴史ある温泉地ということで、おしなべて宿泊料が高め。ここも税込み2万円近いものでした。
オンシーズンではありませんし、そのくらいの価格帯でもっとグレードの高い部屋に泊まったり、高級食材を食べられる温泉宿はいくらでもあります。

翌朝のチェックアウト時まで、宿泊料がいくらだったか忘れていた私は、フロントで驚いてしまいました。
これはコストパフォーマンスが悪すぎる…クチコミは時にアテになりません。自分の価値観と違う場合も多いです。

これなら、前回下呂で利用した、古さを大切にしている湯之島館の方がずっといいですね。奇しくも今日のTVで紹介されていましたが、古くてもレトロ感がいいですよ。

|

« 夏の旅 2015 ⑬ 最終日 | トップページ | 冬旅2015/12 ② »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の旅 2015 ⑬ 最終日 | トップページ | 冬旅2015/12 ② »