« 冬旅2015/12 ② | トップページ | 冬旅2015/12 ④ »

2016年1月28日 (木)

冬旅2015/12 ③

ホテル翔峰の朝ごはん。バイキングです。

Rimg1323Rimg1326

ホテル玄関前はこんな感じ。

松本城へ。
中には入りませんけど、相変わらずお美しい。

Rimg1332Rimg1338Rimg1357s Rimg1340

雪吊りもあったし、お正月準備も整っていました。

松本の街並み。また来よう。

Rimg1345Rimg1347Rimg1348Rimg1351Rimg1352Rimg1355

清里に向かいます。

清里近くの「八ヶ岳倶楽部」。柳生博さんのお店として有名で、私も何度も伺っています。

Rimg1381Rimg1371 Rimg1366

夫が頼んだパウンドケーキに添えられていた、赤ルバーブのジャムが逸品。
最初何かのベリーかと思ったのですが、レジでお店の方にルバーブだと聞いてびっくり。以前とあるホテルでいただいたルバーブのジャムが全く口に合わなくて、夫婦ともに「ルバーブはダメ」の印象だったので、いい意味で覆してもらいました。
八ヶ岳倶楽部のレジで販売しているのを知って、即買いでした。

ひと気のない初冬の「萌木の村」へ。ブルーベルヒルズなどでのお買い物が楽しい、私の定番コースです。

清里開拓者の父、ポール・ラッシュさんの名の入った巨大なオルゴールが素敵でしたが、この日に鳴ることはありませんでした。

Rimg1405Rimg1402sRimg1396_2Rimg1383

クリスマス準備が着々と整いつつあるところでした。

萌木の村に隣接した、高原食堂のわんこ。

Rimg1388sRimg1385s

以前の旅日記を見て頂くと分かりますが、いつもいるもう一頭の茶色の人懐っこいわんこがいません…。どうしたんだろう…聞きたくてもこの日はお店が休業。元気ならいいんですけど。
代わりに、いつも引っ込み思案のまだらちゃん(勝手に命名)が沢山触らせてくれました。

宿泊はこの時期にだけ泊まる「清里高原ホテル」。

夏は、ちょっと手の届かない価格設定なのですが、この時期は目を疑うほどリーズナブル。
それにクリスマスの飾り付けがいつも楽しいですよ。

Rimg1428Rimg14231Rimg1409s

館内は綺麗で落ち着いています。客層も落ち着いた感じの方が多いので、とてもホッとします。

Rimg1412

結婚式を挙げられる場所もあるので、こんなスペースも。

夕食はフレンチ。

Rimg143820151214d

とても凝った食事でした。ただ、今回はハーブを使ったものがほとんどで、若干ですが香りや味に変化が見られなくて飽きてしまいました。女性=ハーブ好き、の構図なんでしょうか。なので、夫は特に少しがっかりしていたようです。

でも本当に凝ったお料理でした。そこは間違いないですし、デザートも安定の美味しさでした。

Rimg1498

その後、本来ならホテルに設置してある天体観測所でふたご座流星群の観測ができるのですが、あいにくの曇天。諦めていました。
ですが夜晴れ間があり、団体のおばちゃんたちが歓声を上げているのが聞こえました(その時間だけ貸切でした笑)。

運よく中庭でもう一人の宿泊者の女性と空を見上げており、大きな流れ星を発見!その方と二人で大喜びしました。(ちゃんとお願い事をしました!)

その後、そこへカップルが来たのですが、時すでに遅し。また厚い雲に覆われていました。


2014年の同時期に信州~清里への旅行をしていますが、2014年は早めの積雪で、どこへ行っても雪。
このホテルにも宿泊しましたが吹雪いていました。でも、その時も運よく晴れ間があり、観測が叶いました。
相性がいいのかな?

Rimg1505

|

« 冬旅2015/12 ② | トップページ | 冬旅2015/12 ④ »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬旅2015/12 ② | トップページ | 冬旅2015/12 ④ »