« 冬旅2015/12 ④ | トップページ | 2016夏 2日目 »

2016年10月11日 (火)

2016夏 1日目

初日は伊勢へ。
桑名のSAでありがちな駄洒落を発見…。

Rimg0287

初伊勢!
おかげ横丁・おはらい町 は宿泊施設「神宮会館」からすぐ。

Rimg0289Rimg0291

宝くじ売り場もここにかかればこの通り。

Rimg0295

猫ものびのびだね。

Rimg0296Rimg02981Rimg0301Rimg0302Rimg03041Rimg03081Rimg03191

おかげ横丁からおはらい町通りは参拝者にとってひとつの楽しみ。まったく調べていないが比較的最近きれいに街並みを整えたようで。
思ったよりその街並みが楽しくて、また行きたくなった。

Rimg03111Rimg0316

こっちは本物の猫ちゃんたち。人が多いことに慣れているのか堂々としてる。

Rimg0323

毎月一日に行なわれる「朔日参り」ではここの赤福で朔日餅を販売し、確か大行列になる橋だったというのを見た記憶…。


神宮会館は神宮(伊勢神宮の正式名称)が経営しているため、とてもリーズナブル。これまでお寺の宿坊・施設はいくつか泊まってきて、ほぼはずれはない。その経営母体が寺社と言うことでまず清潔、最低限のものしかなくても不便はないところがシンプルで好き。

でも神社の、しかも来たことのない伊勢。正直あまり大きな期待はしなかったのだが、ここは食事もきちんとしているし、この価格帯でこの施設と料理は奇跡、かな。
料理の品数も多く、質も悪くない。刺身も鴨も美味しかった。…何度も、こんなに安くていいの?と言ってしまったくらい。

0826

ウニは食べられないと事前に申し出ていたらこのような事に(笑)

Rimg0332

翌朝は神宮会館のガイドの方の案内でいよいよ伊勢神宮を参拝。

|

« 冬旅2015/12 ④ | トップページ | 2016夏 2日目 »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬旅2015/12 ④ | トップページ | 2016夏 2日目 »