« 2016夏 4日目 | トップページ | 2016夏 6日目 »

2016年11月24日 (木)

2016夏 5日目

尾道の朝ご飯は省略。次回から宿選びで迷ったら新しい方にしてみる。

中国地方を北上して出雲大社へ。

Rimg0582Rimg0571sRimg0575Rimg0579

神様のホテル。神在月には満室になる。

松江へ。

松江歴史館でひと休み。ここで日傘を忘れ、後日自宅へ送って頂いた…。

20160830sw

私は抹茶と干菓子。甘党の夫は可愛い方…。

定宿となった玉造温泉の佳翠苑皆美

Rimg0591Rimg0592

チェックイン時に池を臨むロビーでりんごのジュレと福来茶。
そこへ、宿の男性がタタタっと走ってきて――
「○○様、今回で10回目のご宿泊です」と告げられた。
後で考えたら、姉の名前でも泊まっているので11回なんだ(笑)

Rimg0595Rimg05971Rimg0599

今回の部屋はけっして高い部屋ではないけど景色が良かった。虹も出てたし。

夕食は定番料理が多い。年に一度だし美味しいのでいいんだけど、少しメニューのリニューアルもして欲しいかな。メインは肉や魚から選べるプランだから良かったが。

20160830

料理を運んでくれた若い仲居さんが私たちを覚えていてくれた。前に会った時は新人で、他のベテランさんについて回ったそうだ。
年に一度、しかもごく普通の客のことをこうして覚えてくれていると、途端に親しみを覚えるもので、楽しい時間を過ごした。

ご飯も頂き、1階大浴場前で恒例の足つぼマッサージも堪能し、お風呂も気持ちよく…

最近、隣に某有名リゾートホテルが出来た。皆美や近隣旅館も生き残りに必死だろうと思う。でも、たったひと夜にかける価格としては庶民にはあまりに高額。
京都の老舗旅館ならともかく、私個人は皆美のサービスで十分満足。

また来年玉造に行けるように頑張ろう…!

|

« 2016夏 4日目 | トップページ | 2016夏 6日目 »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016夏 4日目 | トップページ | 2016夏 6日目 »