« 2016夏 5日目 | トップページ | 2016夏 7日目 »

2016年11月24日 (木)

2016夏 6日目

佳翠苑皆美の朝ご飯はバイキング。

Rimg0622

割と充実してるけど、和食の方が惣菜が充実してると思う。でも朝は洋食派。

山陰本線・米子行を見ながら中海を経由して、例年通り「ベタ踏み橋」を上って鳥取県へ。今回は大根島には寄らなかった。

Rimg0625

山陰本線米子行。

中海。いつも天候の良い時で嬉しい。

Rimg0628s MapRimg0632

中海や大根島がどこだか分からない知人が多いのでMAP貼るね。PCだとクリックして拡大できるけど、スマホだとどうなのかな?

Rimg0640

旧大栄町を通るけど、もうスイカの時期は過ぎてて食べられない…と夫が嘆いていた。しょうがないよ。

白兎海岸。

Rimg0650

もう夏の終わりだった為このような風景に。気のせいかサーファーが寂しげに見える。

鳥取を経て兵庫県城崎へ向かう間の日本海沿いは、幸いいつも晴天で走ってる。

Rimg0652

紺碧の海の色と空の青さが目に沁みる。

城崎温泉へ。
宿は以前宿泊したことのあるまんだらやさんが廃業され、新たに居抜きでやってるのがお宿 白山 花まんだら

Rimg0657

部屋は和室に少し手を加えツインの部屋に。

Rimg0664Rimg0660_2

恐らく人手不足解消か人件費削減なのか合理的な営業形態だが、こちらの居心地は決して悪くない。内湯は三種あってどれも貸切。内鍵をかけて、いつでも空いていれば入れる。

アメニティはフロント近くに置いてあり、使いたいものを自由に持って行ける。

勿論、城崎は湯巡りを楽しむのが売りなので、私は一番近い御所の湯へ。ピンボケ画像はお許しを。

Rimg0679

夕食を食べた後早い時間に行ったので空いてたなぁ…。

脱衣所で若い女の子たちが地元のおばあちゃんに他にどこがいいか訊いてたんだけど、そこがその日お休みだと知ってたので、ちょっと横やり。でも、会話が弾んで楽しかった。

Rimg0681

帰り道に木屋町小路へ。お店はほとんど閉まってるけど、ボールサーカスという自動でボールが転がっていく先にカラクリが設置されていて、何種類かのルートを辿ってまた永遠に転がり続けるオブジェ。田舎っぽくもあるけど、これがなかなか見た目も音も可愛くて、10分くらいは飽きずに眺めていた。

見たいと思ってくれた方はyoutubeにUPしたのでこちらから。

話は前後したが、夕食は量が多く若い方向き。宿泊料からみて高いものは期待できないが、アワビもかなり小さく牛肉もいまいち。

20160831d

すき焼きやアワビの後に天ぷらとは!しかも私の揚げた天ぷらよりも…で。
ご馳走と呼ばれるものを沢山出されて嬉しい方はいいかも。

自家製プリンは美味かった。

給仕をしていたのはご近所から働きに来ている感じのおばあちゃん。心はこもっているんだけど、焼くのも煮るのも全部自分たち。合理主義もここまで来ると、コスパが良くない気が。

でも色々努力されているようで全体的にはまあまあいい宿。
城崎は往々にして食事が多過ぎて今後は外食しようと思ったが、某旅行サイトのクチコミにこのような事を書いたら、宿からは食事の内容や量は相談に応じますとの返事。

……話は分かりました(笑)すみません、でも宿は褒めてる方なんでこれでも。

|

« 2016夏 5日目 | トップページ | 2016夏 7日目 »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016夏 5日目 | トップページ | 2016夏 7日目 »