« 2016夏 6日目 | トップページ | 2016夏 8日目 »

2016年11月30日 (水)

2016夏 7日目

城崎温泉朝ご飯。カゴに入れると格好がつくけど、とても半端…と辛辣に申し上げる。

Rimg0687Rimg0691Rimg0700sRimg0705

よく晴れて、いよいよ暑さも本格的。というのも、ここまでそれほどの暑さではなかった。
宮津で少々休憩を挟んで京都市内へ。

Rimg0720

前々から行きたかった宇治 丸久小山園の茶房へ。抹茶かき氷「京氷室」を食べに。

Rimg0715swRimg0719sw

店内や食器の美しさ、勿論かき氷も美味しかったです。夫は「あずき京氷室」。

お隣には中国人と思しき観光客が。皆さんよく調べてる。そう言えばお菓子でも抹茶味がアジアで人気のようだし…。

ホテルはウェスティン都ホテル京都。これまで、おおむね京都では夕食は外だし、ホテルには重きを置いていなかったが、たまたま夏季は宿泊料が低く、空室もあったのでお試し。

Rimg0722

室内の居心地のいいこと。

Rimg0759Rimg0757

特にバスルームが秀逸。
便利さに加えて美しいデザイン、とことん清潔だし。

ホテル内は少々デカすぎて、エレベータを間違えるととんでもない場所に出てしまう。
コンビニに行く時など2回迷った。
また、フロントでチェックインの際に後回しにされてかなり待たされた。もしも外国人やセレブ優先だったら怒りますよ?

夕暮れ時の先斗町――

Rimg0726Rimg0732s

夕食は懲りもせず川床。串揚げ屋さん。

Rimg0735d

観光客向けなのかな? HPで見た感じより高かった。
価格と内容が見合わないと思う。残念。

何度も川床の店を利用したけど、美味いと思えたのは2店。勿論全部制覇した訳ではないので偉そうなことは言えないけど。
一人の京都旅行の際は何でもない普通の店に入るが、むしろその方がかなりの確率で美味い。高額な料亭などはその限りではないけど。

Rimg0743Rimg0749

帰りは祇園をぷらぷら。そして閉店間際の有名店「都路里」に『初めて』来店。
勿論、私はわらび餅の方(笑)

Rimg0755Rimg0752

よく京都へ行くと話すと、女性には都路里とか行くのか聞かれることがあるけど、これが初めて。
誰が列を作ってまでスイーツ食べる…そこまでミーハーではないです(笑)

|

« 2016夏 6日目 | トップページ | 2016夏 8日目 »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016夏 6日目 | トップページ | 2016夏 8日目 »