« 2016夏 9日目 | トップページ | 2016夏 11日目 »

2017年2月15日 (水)

2016夏 10日目

金沢城へ。

Rimg0935Rimg0932

橋爪門。平成27年に再建。守りが固そう。

兼六園

Rimg0953

兼六園内にある金沢神社

Rimg0960Rimg0961

藩校である明倫堂を建てその鎮守社として前田家の先祖でもある菅原道真公を祀ったとか。
そうなのか、菅原道真が前田家の先祖なんだね…。

Rimg0967


+++++++++++++++++++++++++

金沢から信州へ入る。戸倉上山田温泉の笹屋ホテル。明治36年創業。

戸倉上山田温泉のメイン通りから少し離れているせいか、とても静かな佇まい。
案内してくれた女性の説明、心配りも完璧。
静かに過ごしたい私たちにとっては、とてもホスピタリティの高いサービスがあちらこちらに。

Rimg0985Rimg0986

館内は静かで、大浴場も申し分ない。ただ、お風呂の場所が少し分かりづらいのでお年寄りを案内したが(どこへ行ってもよくあります笑)。

Rimg0972Rimg0975Rimg0974

部屋にも温泉の出るお風呂はある。洗面のアメニティも、整然と並べられているのが不思議と心地いい。


夕食も本当に美味しかった。大人の宿だなあ。

20160904d

私たちは標準の部屋だったが、このホテル内には「豊年虫」(ほうねんむし)という別棟がある。ホテルロビーから鯉のいる池を見ながら行けるのだが、何とも風情のあること。
豊年虫にはライブラリーもあるみたい。行けばよかった。

Rimg0987

豊年虫は遠藤新の設計。あのフランク・ロイド・ライトに師事した方。
2008年にはこの豊年虫が登録有形文化財に指定されたそうで…。さすがに少し高い宿泊料金だけど、絶対無理なこともない。いつか泊まってみたい。

個人の感想だけど、今後戸倉上山田に行くことがあったら、必ずまたここを選ぶと思う。
その理由は……翌朝、散歩の際にメイン通りへ行ったけど、こっちじゃなくて良かったねと思わず話し合ったほど雰囲気が違う。

ここにはなかったが、例え館内で卓球をやろうとも、成熟した大人の静かな宿が私は好き。
…矛盾してる?

|

« 2016夏 9日目 | トップページ | 2016夏 11日目 »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016夏 9日目 | トップページ | 2016夏 11日目 »