« 2016夏 8日目 | トップページ | 2016夏 10日目 »

2017年2月10日 (金)

2016夏 9日目

※更新が滞っておりました…頑張る

+++++++++++++++++++++++++

滋賀県大津市 おごと温泉 湯元館の朝ご飯。

20160903m_2

で、朝ご飯は軽く済ませ、近江八幡へ移動。毎年訪れている、和の「たねや」と洋の「クラブハリエ」。赤こんにゃくは年に一度ここで食べる。

ここは観光客で混みあう場所だがおごと温泉を9時過ぎに出たのでまだほとんど客はいない。昼前後には列をなすクラブハリエのティールームで、早くもひと息。

Rimg0876Rimg0873Rimg0875s

朝ご飯を食べて3時間、スコーンも食べられる。


長浜城へ。

Rimg0883 Rimg0885

石田三成ファンとしては(先日の記事で「明智光秀スキーだ」と書いた舌の根の乾かぬ内に)一度は見ておきたかった城。
あいにくこの日は休館で、城へはお邪魔できなかったが、佇まいを確認できて光栄。


例年だと、ここから信州方面へ行くのだが、今回は金沢経由にした。駆け足になるので長居は出来ないが。

そして――ひがし茶屋街。趣はあるよ。写真があまりうまく撮れなかったのはお許しを。

1486722189076Rimg0901Rimg0897Rimg0896

町家カフェで暑さをしのぐ。

Rimg0899

夕食は近江町市場の寿司屋で、初ノドグロ、大好きな治部煮など。
やっている店が少なく選択肢がなかったが、美味しかった。

20160903d

下調べよりも少し高め。…調べは足りなかったが、それより次回は普通の金沢人が食べるお店に行きたい。

ホテルは泊まるだけでいい、と小さな旅館にしたのが大間違いで(笑)、部屋のぼろさはともかく、宿泊客の問題もあったが、お風呂は深夜まで女の子たちに占領されたので諦め、早朝一番風呂へ一人で入った。が、前の晩の掃除がされていない。こんなの初めてだな。
そして、朝ご飯が驚くほどマズい!!
チェックアウト時に旅館の人がお金を落としていった?家族にべったりで、私たちは駆り出された感のおじいちゃんに会計してもらうことに(笑)

贅沢を言っているつもりはないが静かにそっと過ごしたいので、宿選びに迷ったら、今後金沢では逆に大きなホテルに泊まることを肝に銘じた次第。

|

« 2016夏 8日目 | トップページ | 2016夏 10日目 »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016夏 8日目 | トップページ | 2016夏 10日目 »