« 2017冬旅① | トップページ | 2017冬旅③ おわり »

2017年2月23日 (木)

2017冬旅②

松本・ホテル翔峰の朝ご飯はバイキング。パンはセルフで焼いて焦がした。

Rimg0334


今回は二泊三日と短い。山梨へ向かう。

Rimg0335Rimg0336Rimg0341s

富士山が見えてる。

いつもの清泉寮 。今回は宿泊しないが、必ず立ち寄る。

Rimg0340

本館前から下がったところにあるジャージーハット も、秋まではかの有名なソフトクリームを食べに列をなしているが、この時期は閑散としており、室内でゆっくり休憩できる。

Rimg0346Rimg0352

で、私はジャージーミルクプリン。あのソフトクリームが添えてあるのでお得&美味い!
夫はセミハードの天然酵母パンのホットドッグ

Rimg0353Rimg0359

周辺の木々には清泉寮名物の氷でできたクリスマスリースがまだあった。

Rimg0367s

うしさ~ん♪こんにちは~

萌木の村へ。

Rimg0378Rimg0379

メリーゴーランドはお休み。

Rimg0385

画像の遠くに見えるのがブルーベルヒル。その建物内のメイフェアⅡはウェアや小物のセレクトショップ。毎回お安くお洒落な品を手に入れるのが楽しみ。
今回は、深いグリーンのダッフルコート、キャンバス地のカラフルな長財布を購入。

ふと、レジの店番の男性に「QUEEN、好きなんですか?」と声をかけられる。
去年のQUEENのライブに行って買ったトートバッグを見て声をかけたと。
…今年はサンタナとポール・マッカートニーに行くと話したり、イエスやピンク・フロイドやら…まだずっとお若いのに不思議とお話が合い嬉しかった。
1階のメイフェアⅠのいつもの方は不在だったが、その方も洋楽がお好きで、清里では音楽好きが集まってバンドのようなことをしているとか…。
そこ、お邪魔したい(笑)。

こういうちょっとした楽しい会話をメイフェアさんですることが何度もあるけど、お客様のいない時期だから。夏に訪れてもあまり話せない。

昨夏の旅でも紹介したが、レストランROCKが2016年8月に火災に遭い、只今工事中。

Rimg0371

9月の上旬はまだ解体も進んでなかったがすっかり養生され、足場も組まれ、作業の音が聞こえた。
すぐ目の前には仮店舗。横には応援メッセージも見える。

Rimg0372Rimg0370

清里ピクニックバスは春から秋にかけて運行するので、仮店舗として利用されていた。

Rimg0387Rimg0389Rimg0391

コーヒーとまたソーセージを。仮店舗なのでメニューは少ないけど、復活の春を待ちたい。
行くのは夏だと思うけど!

萌木の村に隣接したともにこの森のそのまた隣、高原食堂さんのワンちゃんたち。

Rimg0394s

いつも嬉しそうにしてくれて可愛いのだが、ここ2回ほど茶色の方のワンコがいなかったので何かあったのか心配していたが、いた!ホッとした。

宿泊は清里高原ホテル
今回は4階の部屋なので眺望がいい。庭の大きな池が凍ってまるでスケートリンク。

Rimg0405sRimg0411s

そして富士山……

Rimg0413sRimg0415

このホテルの廊下には、明かり取り程度の小さな窓があるが、そこには色々な鉢植えが置いてありさながら小さな額縁。

夕食はフレンチのコース。

20170110d

量は少なめでいいが、女性受けしそうな食材に夫はいまひとつ楽しんでない。私はそこそこ満足。そう。とても手の込んだものなのだけど、ここの食事はそこそこ。美しくて厳選されてて美味しいけど、なんか健康志向過ぎるのかな。※個人の感想

夕食後は天文台で天体観測がここの楽しみだが、天候が悪化し星は雲に隠れてしまい、たったひとりでレクチャーだけ受けた。

Rimg0416

でも、露天風呂に浸かり、静かにゆっくりとできるのが本当にいい。

|

« 2017冬旅① | トップページ | 2017冬旅③ おわり »

旅★日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017冬旅① | トップページ | 2017冬旅③ おわり »